忍者ブログ
手記もいろんな都合でついに流行のブログ化。
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日の作業内容は主にソースの軽量化。
グローバルで使う変数とか色々くくりだして外に置いとけば便利だよね。

ファイルの整理まではまだやってないけど。

+ + + + + + + + + +
 ・前日の手詰まり
ソースの宣言不足。以上。
DBアクセスの宣言をいれこんでクエリ実行が成功したので問題なし。
権限に関してもrootから新掲示板用のものに動かしたら問題なく行けたので、まあ問題はないでしょう。


・ソースの分割
ぶっちゃけ毎回同じソースを延々書くのは大変面倒くさいので
これから作業量が増える前にちょっとソースファイルを整理してみた。
現状はこんな感じ。

global(複数のソースで共用するファイル置き場)
├global.php(いわゆるグローバル宣言)
└DBAccess.php(データベースにアクセスする際に読み込む)

html(htmlファイル置き場)
├header.html(htmlのヘッダ宣言。いちいち打つのが七面倒くさいので。)
└footer.html(htmlのフッタ宣言。ヘッダを独立させたんならフッタも独立。)

ぶっちゃけフッタなんかはわざわざこうする必要はないんだけど
将来的に、全体をphpのみで記述とかになったら見やすいかなあ、と。
ファイルは今後必要に応じて分割。


・PDOについて
PHPのSQL接続関数などは、実はSQLの種類によって変わる。
なのでもしSQLが途中で変わったりする場合、独自に書き換えたりする必要があるし、例えばMySQLだけに対応している場合、SQLiteなどではソースが動かないといった弊害が発生することがある。

これらの問題に対処するため「どのデータベースでも使える」PDOを使ったほうが、将来的なソースの書き換えがすごい楽だよ(書き換えるべき部分が非常に少なくなるよ)、という話を先輩から拝聴。
現状はMySQLだけだけど、それならいっそスキルアップも兼ねてそのへんも考慮してみようかなあ。

んでとりあえず書き換えてみたけどうまくいかなかったのでMySQL用に復旧。
ここの対応はまた後日。
PDOの設定変更もいるかもしれないけど、ざっと確認したところでは必要なさそうな感じかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/15 ありません]
[12/15 わかりません]
[12/15 age]
[12/15 age]
[12/15 俺だ]
[12/01 素人です]
[10/23 nemoto]
[10/14 猫]
[10/11 Megami]
[11/02 憐崎捺輝]
最新TB
プロフィール
HN:
憐崎捺輝
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1988/04/24
趣味:
主にゲームとか。
自己紹介:
職業学生。根っからのゲーマー。
そしてこれでも受験生。
勉強しないといけないのにしたくないジレンマ。
というか勉強できません、誰か助けて。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 憐崎電子文庫館・手記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]