忍者ブログ
手記もいろんな都合でついに流行のブログ化。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 後でと思ったら気付いたら更新でした。まる。

・隠し通路
別段気にしてなかった西ルートですが、隠し通路があったみたいですね。
今回勇敢にもぶつかっていって開拓したプレイヤーさんはすごいと思います。
西ルートの意味ありげな砂場に騙された人にとっては光明かもしれませんねー、これ。

まぁ多分「もう遅い」んですけどね。

・隠しアイテム
『黒い玉』
『しっぽ』

なんで前回散々装飾実験で使い倒されたアイテムが出てくんねん。
という突っ込みはさておき、以上のアイテムが見つかっております。
尻尾はとにかく黒い玉は現時点では強度も高くいろいろ使えそうな良アイテム。手に入れた人は慎重に使い道を決めてほしいですな。

・アルミ・カーン先生
南ルート先行組がカーン先生と接触。
今回は『げそ』と『石板』がもらえた様子。う、うらやましい……!?

次回以降のもらえるアイテムはまず間違いなく変わるんでしょうけどね。
そしてこの先にいる面々は前回に出ていた兵隊どもに絡んでるのかしら? この分だと守護者はいないかもですねぇ。

・森1ウマー……くねぇ!?
今回の収穫はただの枝2本と白樺と松2本。
ただの枝と白樺はいくらでも使いようがあるけど松とかマジどうしよう……

【次回の生産】
ちょっと予定が決まってないのでまだ何とも言えませんが
とりあえずG-22付近の合成枠・装飾枠・付加枠はご要望あればお受けいたします。

・依頼の際はここのコメントか伝言にお願いします。
・仕様提出締め切りは12/2の0時です。それ以降の対応は致しかねます。
・たぶん装飾Lv9です。
PR
 ・雑感は起きてから。


【生産枠】
G25付近にて一応全枠放出中。
装飾と合成と付加、必要であればブログのコメントか八葉のところまで伝言をお送りください。
特に需要がなければPT内で使用していると思います。

受注期限は金曜日2400までとします。
それ以後の伝言/仕様提出は申し訳ありませんがお断りさせていただきます。
なみだなくしては語れまい。

 ・B-25地点はイベントなし
前期はここに石板があったりしたんで、何かあるかなーと期待してはいたんですが
通過でも停止でもどうやら何もなし。
肩すかしをくらっちゃいました。なんというりすぅの罠(´・ω・`)

・急がば回れの西ルートと急ぐ人のための南ルート?
開拓は今回先鋒隊に任せて自分たちはいったん様子見といきましたが
南ルートは早くも魔法陣の影。山や森ばかりで安置がないし、やっぱりここからも険しい道が続いていくのだろうか。

逆に西ルートも魔法陣は見えてますが、最短でも2更新はかかる模様。
道の開け方を見るに道にもこの二つのルート、最終的に合流する気がするんだよなぁ。
B-14地点から入る北ルートがこのまま一つのルートなのか、それともこれも最終的に合流するのかが気になるところです。

あとどう見てもC-16怪しいんですけどwwwww

・日記でアイコン
早くも使ってる人をちらほら見受けますね。
物語形式で進めたり、対話がわかりやすくなったりという視覚効果もあるので多用する人も多そう。
でも自分は八葉の手記+瑞希の過去話という構成上出番はなさそうです。

・次回の生産枠
PMの合成枠や八葉の装飾枠は多分身内で潰しちゃうので、出せるのは付加枠だけ。
……もし欲しければどうぞw
自分は基本的に喋ったり書きながら考えを纏めていくヒトらしい。
どうも最近自分がそうだなと思うようになって来た。

というのはどうでも良い前置きですが。
最近、色々と偽島の成長案とか(ネタガチ問わず)考えてたりすると知り合いに『獲得CPのこと考えような?』と突っ込まれるので
取り敢えずみずきちの今後の展望についてざっと総CPを洗ってみた。
方針が見えちゃったりしてるがまぁその辺はこの際どうでもいいや。いずれはみんなに知れ渡ることだし。


17回におけるみずきちの戦闘CP増加:30

弓矢21→30(封弓開花ルート)
必要CP:225
最短7更新、遅くて8更新後に習得(導入時期24~25更新)

軽業8→21、槌開花→15(奇想天外ルート)
必要CP:182+115=297
熟練度さえ間に合えばほぼ確実に10更新後に習得(導入時期27更新以降)

軽業8→21、槌開花→20(異種共有ルート)
必要CP:182+200=382
熟練度さえ間に合えば12~13更新後に習得(導入時期30更新以降)


封弓30を目指すか、槌を開花して奇想天外20・異種共有を目指すか。
現在この2点でぐらぐらと心がゆれております。どっちのほうがいいだろうと。
封弓30に期待して20による効果とフォービットを狙うのか、槌の火力・奇想天外のHIT/EVA補正と反撃を狙うのか。
前者は習得技が限られるけど、奇想天外は完全におまけにして後追いで『異種共有』を狙うのも可能っちゃ可能。でも導入いつの話になるんだよこれ、425だから14更新後?うへぇ
後者の場合は全く振ってない敏捷も上げる選択肢に入ってくるのでちと辛そうだけど、グリッド・インパクト・出る杭は打つなど有用な技も回収可能。
でも、ぶっちゃけ今から槌を持つのは無謀だといわれたので複合でしか上げられない、それを考慮すると槌は後追いでもよさそうな、そんな気はします。
弓特化でいくのか、2戦闘技能で行くのか、実に悩みどころです。うむむ

というか、自分の中では果たして複合技能だけで10更新で熟練15に出来るのかという疑問も渦巻いていたり。
槌開花→5(20)だけを優先させて、後は弓でも良いかもしれない。先行組からはさらに1更新習得が遅れる事になるけどそんな事はもはや気にしてない。
案外 槌5→弓30→槌20 で合間に軽業16・魅惑12・隠密14・舞踊14あたりを狙っていくのが良いかもしれない。
いや、しかしこれだけやるとどんだけ戦闘CPいるんだよ。63+63+92+51=269? うげぇ。
全部上げるとなると225+200+269=694  23更新?笑えるぜはっはっは
いやでも、今まだ17更新だから40更新には実現するんだよな。いつの話だよって事になるけど。

封弓取ってからインパクトはなー、導入が奇想天外と同じころになるから辛いんだよなー(ちょ)
でも状況を考えるならそれが最善かもしれない。弓矢30にしたらどうすんの、っていう問題はいずれ考えなきゃいけないところではあったからね。
考え纏めるために色々垂れ流したけど、結局のところ今回槌開花で元の路線を突っ切るのが一番か。そのへんどーなんだろう?教えてまーしゃるさん∈(・ω・)∋
約2時間ほどかけてPCブログの移行作業を行いました。
記事数が少なかったのが唯一の救いかっ…
こちらのリンクも新ブログのものへ張り替えておくです。

以後、畳みます。

格闘130 短剣70 剣169 槍70 斧69 杖46 鞭51 槌46 弓矢109 吹矢31 魔術112 命術22 幻術23 呪術25 魅惑107 召喚69
投擲96 気象70 音楽42 舞踊64 美学57 医学67 毒物84 軽業160 隠密105 火霊105 水霊31 風霊23 地霊28 光霊82 闇霊135
武器336 防具190 魔石112 装飾83 合成185 付加143 料理100

暇だったので調べてみました。後悔はしていない。
※見間違いとかでデータに誤差がある可能性があります。なお、調査にあたり堕島雑メモを利用しました

アレだね、PLブログとPCブログの分離は意味があるのだろうかとか思い始めた。
まぁいいや、本来はこっちメインなんだし。

というわけで二週間以上空くのはもはやデフォルトな手記ですが、と。
今回はリアルで大した動きがないんでマジで偽島オンリーっす。



> 撃 退 されますた
まぁ、そりゃ…会議があの様子じゃ、ねぇ。
PC日記や手記でも何度も書きましたが、敗因は完璧にPL側の油断というやつでした。
まぁ、これに懲りて次回からはもう少ししっかりとやろうと思います、一応私、仮にもリーダー指定されちゃってますし。

撃退ついでですが、みずきちがPTのお荷物じゃないのかって一時期(特に闘技大会三戦目以後)相当凹んでました。
前後の言動のおかげか某所ではカリカリしてたんじゃないかと思われてたようで…
いや実際割とカリカリしてたような気もします、今思い返したら。
初PKであることと私の性質的な面で、なんか周囲にはいろいろと心配かけたようです、申し訳なく。
とりあえず今はみずきちの改善策も見つかって、平常な状態に戻ってます。まぁ、またPK再開前後である程度カリカリはしそうですが・・・
少なくとも、PTとしての方針が見えてきたので一安心といったところでしょうかね? や、まだ安心できませんががが。

…PKやめないんじゃないのかって?ははは、PLがPKしたいから集まってるのにPKしないなんてネタですよ?
第一、宣言までしちゃってるのにいまさら無理だからやっぱやめましたなんて言えませんからね。んなことしたらどんな腰抜けだ自分、と。



>偽島大阪オフ会参加してきました
先週土日の話です。オフレポはまた今週中に上げますっ。
…宣言しとかないと書かないでしょうから、私。

PK失敗と重なってたのでいろいろ愚痴が多かったです、いまさらですが参加者の皆様ゴメンナサイ。
まぁ、いろいろともう遅い気はするけど。



>堕島参加、偽島新アイコン追加。
堕島は闘技大会でも見かけたきつねスーツ愛好会メンバーで参加です。まぁ、各々キャラは少しずつ違いますが。
堕島の絵はせんりさんに描いていただきましたっ。ただ、初回更新では表示されないので第二回更新を気長にお待ちください。
個人的には、11歳みずきちのイメージが出てるのでお気に入り。11歳のみずきちには壁アイコンもあるよ!

偽島のみずきちの方も、オフでお会いしたさちこさまに新アイコンを書いていただきましたっ。
前期はK-yuiさん作のアイコンで十分回せていたのですが、今期のみずきちは暗い部分も多いのにK-yuiさんにはそういう表情は受注してませんでした。だって使うとは思わなかったし・・・(汗
いうわけで、既存アイコンの一部アレンジバージョンと、個人的に足りないなぁと思っていたアイコンを合わせて6種類。こちらは次回更新でうち4~5種を、次次回で残ったアイコンを、既存のアイコンと差し替えて(一部は残して)登録します。
もう少し早く見たかったら、酒場あたりをちょくちょく見ていたら使っているかもしれません。というか早速使ってます。



しかし。
みうさにも話していたけど、自分の性格がPKに向いてないと知って少し自己嫌悪。自分かなり堅実派だと思うし。
でも言いだしたことだし、今期PKはやり遂げますよ。次回PK再びやるかはわかりませんが。
はい、というわけで『災厄の糸』は5回更新付でPK活動を開始しました。

まぁPKに関しては賛否両論あると思いますが、まぁここではあえて語らず。
これまで交流していただいてる方々、特に前期からの仲の人は驚くとは思いますが…
こちらでも時折漏らしていた通り、PKすると決めてもキャラ続投したのにはもともとみずきちはPKしてもおかしくはないキャラだったからというのもありますし。
現PTもなんだかんだで中の人がPK目的で集まったメンツですからね。
そういうわけで、一応断わりを入れておきますが 『今回のデュエル設定は事故ではありません。』 念のため。
これはキャラの意志、ひいては私の意志であったりします、ハイ。



さて、PKといえば実は偽島の中盤まで『PKは毛嫌い』するタイプでした。
それがなぜ今こうしてPK転向してるのかというと、まぁいろいろあるのですが…
主な理由は浴場跡や酒場でPKな人たち(メメント・モリ、薄暗がり)と交流を持って、PKに対する認識が変わったところですかね。
あと、PKであったゆめのんこと夢野欠片さんとの交流も大きかったとは思います。
まぁいわゆる『食わず嫌い』をしていたことを知ったのが大きいですね。

これがPK開始する直接の動機ではないのですが、転向に大きく関与したことは間違いないです。
まぁ、直接的な理由は別にあるのですが、ここで話してもわからない人が大多数なので言わないことにしておきます。
聞きたい人は私まで伝言なりメッセなりでご質問くださいませ。



とまれ。
PKは毛嫌いしてる人が多いかと思いますが…まぁ瑞希ともどもこれからもよろしくお願い申し上げる次第であります。
ちゃんとPKに関連した日記のストーリーの組み立てとかしてあるので、中途半端に冷たい視線を送りつつ見守ってくれると幸いです。(ぇ



…やべぇ、敬語が続くと私の書いた文に見えない(汗)
劇的な変化が多いですねぃ

・技能『召喚』『使役獣』大幅な下方修正
どちらもMHPは(召喚体によりますが)ほぼ半分~3/5にまで下がりました。
恐らくは戦闘値にも何らかの形でメスが入っているのではないかと推測されます。
特にこれまで強召喚だったブラックボールやウンディーネ辺りの弱化が大きいですね。
大乱戦に向けて、召喚主体のPTは戦術の変更を迫られるコトになりそうです。

・・・でも、これは流石に弱くしすぎじゃ。


・上位技能、続々。
大傘作製:気象16武器24
魔鏡作製:水霊16魔石24
薬品付加:医学16付加24
効果消去:隠密16付加24
奇想天外:槌15軽業21
毒矢:弓矢15毒物21
鏡花水月:斧15幻術15


取り合えず今回見つかった技能の中からピックアップ。
ようやく見つかった付加関連の上位技能は効果消去と薬品付加。どちらも便利そうではあります。
そして作製系では今のところ効果が未知数の大傘に魔鏡。どういうもんなんでしょうか、これは。
戦闘直系上位は見つかってはいませんが、どうやら戦闘系上位は何らかの形で15+21ないし15+15で埋まっているようですね。


・B2Fでイベント発見、B3Fは見渡す限り床、床、床。
今回B3Fに突入したパーティがありますが・・・
判明エリア内はどこも床。・・・え、ちょっと待てこれって草原とかあるの?
魔法陣も範囲内にはないし・・・これは、突入した人たちも大変そうです。
一方のB2Fではイベント戦が見つかったりしている模様。罠もあるし、少し慎重に進んで行く必要がありそうです。


・巨大な骨、作製結果は『合成不可』
・・・う、まさかこれが出てくるとは予想外でした。
流石に強度50だけあって破格の強さですが、合成不可なので装備すれば付加スロットが二つ死にます。
強さ200~300を取るか、付加を取るか・・・どうなるのでしょうか。
今後は作製費用500PSかかりますし・・・


・ついに魅惑にも更なるメスが。

・[追加]ペット使役者が戦闘から離脱すると使役ペットが弱化

純ペッター・魔術師系サブペッターには痛い仕様変更。
魔術師は最近後衛キラーと化しつつある弓矢に弱く、純ペッターは大抵戦闘力が低いため落とされやすいのでこれからはマスターを守るコトも必要になってきますね。
物理系サブペッターには余り影響の出ない仕様変更かと思いますが・・・


こんなところですかね。取り合えずみずきん廻り・・・は続きへ。
と言っても書くことは殆どないですが。
やっと確定しましたねぇ・・・ということで。

・新上位技能『瞬速料理』
条件は軽業16+料理24
料理関連の技発動後に追加効果が発生しやすくなるとか。
現在は料理技能唯一の攻撃型上位『封殺料理』との組み合わせが期待視されています。
確かに『相手付加効果消滅攻撃』が乱打されたら凄いコトにはなりますので強いとは思います。
ただ、封殺料理自体のポテンシャルが未知数なので、実戦で生きるかどうかは・・・

今後の情報に期待ですね。少なくとも、現時点で毒物と軽業をわざわざ取りに行くのは危険かなと。


・新上位技能『投剣』『幻獣召喚』
投剣は短剣の上位技能。短剣15+投擲21
SPD上昇効果に加えLvごとに特殊な効果が付与されるとのコト。付与の形態にもよりますが島神剣と同じ感じ?
また直系ではありませんが戦闘技能上位なので技の習得があるのかも気になるところ。
投擲を取るかは正直悩みどころかとは思いますが、一つの選択肢として入れてみてもいいのでは。

幻獣召喚は召喚の上位技能かな? 召喚15+幻術15
召喚のサブとして幻術をとってる人は少なくないと思います。・・・ただね。
呼び出した幻獣は数ターンしたら消えるらしい。所謂時間限定召喚と言う奴です。
正直なところ・・・これ、強いんですか?
でも幻獣の強さ、残留ターンによりけりだとは思うのでまだ評価を決めるのは問題でしょうか。


・その他見つかっている上位技能
動像作製 地霊16+装飾24
自然淘汰 召喚15+気象21
保存食  水霊16+料理24

動像は懐かしいですね、島時代にそんな上位技能がありました。
保存食は待望の保存料理・・・と言うところでしょうか?でも水霊が絡んでるとは正直予想外。
自然淘汰は・・・多分召喚上位技能でしょう、技もあるだろうし今後の情報に期待。


・脅威の『強度50』
がしゃ髑髏撃破PTが出ました。
そのがしゃ髑髏のドロップはなんと強度50の巨大な骨。
・・・これで武器や魔石作ったら、どれだけのものが出来るんでしょうか・・・一体。
20回更新以後は作製するのにも500PSが必要になるので、今回手に入れたPTの次回の作製関連が気になるところです。


・次回の変更点
[調整]能力値による戦闘値への影響
 酒場では何かと話題に上る調整ですね、どのようないじり方をされるかが気になるのはどの人も同じではないかと。
 現状死亡能力と化している敏捷へのメス入れ(瑞希も敏捷6振ったクチ)や、能力特化による利点云々・・・
 悲喜交々ではありますが。

[調整]上位技能「使役獣」
 うちのPMが使役獣を取ろうとしているのでちょっと気になる修正です。
 これ幸いまだ鞭を習得していないので、ちょっと結果が出るまで見送ってもらおうかと思案中。ハズレ化したら悲しいですからね・・・

[調整]召喚キャラの強さ
 これはめがっさ気になります。主にサバス的な意味で。
 下手にサバスの呼び出す雑草が強化されたりでもしたら全体攻撃が貧弱な瑞希PTは勝ち目ないじゃないですかと。
 それでなくとも、うちは召喚士がおりますのでどのようにメスを入れられるか・・・怖いですね。
 まぁ、現状召喚は最強技能だのやたら強いといわれてますから、このメス入れは当然かもしれませんが。

[第20回更新時]各種装備作製時に、材料所持者のPSが「元の材料の強さ×10」だけ必要になります。
 ・・・ついに費用が(´・ω・`)
 今回強度50の骨(がしゃ髑髏ドロップ)が見つかったりしてますが、その辺りの作製とかは今回のうちにしておかないと不味いですね。
 後は作成時にPSを消費する高級装飾の類の作製需要が減るところでしょうか。
 それでなくても黒い宝石は合成して作るだけで180PSを消費するようになるので苦しい修正。
 ・・・とりあえず、戦闘後の取得PSは増えているので問題はなさそうですが。

さてと、みずきん廻りは例によって続きを参照してください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/15 ありません]
[12/15 わかりません]
[12/15 age]
[12/15 age]
[12/15 俺だ]
[12/01 素人です]
[10/23 nemoto]
[10/14 猫]
[10/11 Megami]
[11/02 憐崎捺輝]
最新TB
プロフィール
HN:
憐崎捺輝
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1988/04/24
趣味:
主にゲームとか。
自己紹介:
職業学生。根っからのゲーマー。
そしてこれでも受験生。
勉強しないといけないのにしたくないジレンマ。
というか勉強できません、誰か助けて。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 憐崎電子文庫館・手記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]